自信のつけ方*初歩*

 

「仲の良い友達にも、ぎこちなくなったりする。」

「美人や成績の良い人、すごい人と怖くて話も出来ない。」

「毎晩、『自分はどうしてこんなにも弱いのか』って枕を濡らす。」

 

これはつい最近までの私。

 

 

 

二つのことを意識するようにしたら、楽しい日が多くなった。

 

それは

 

〇目の前のタスクに集中する。

〇ほんの少しでもしんどいと思ったら、自分を休ませる。

 

 

多くの記事で、同じことが書かれているけど、

やってみると本当に変わった。

まさしく「知ってるだけじゃ何も変わらない」

 

 

まず、〇目の前のタスクに集中する。

 

これは、私の場合、

大学での課題(実験レポートやテスト勉強)を生活の中で最も重要なこととして、やっていくこと。

 

今までは、大学の勉強にだけ集中していたら、

視野が狭くなって、時代において行かれる。稼げなくなる。って思って、

真剣には取り組んでなかった。(今を思えば、ただも言い訳)

 

けど、早く取りかかって、まじめにやると

勉強の知識だけじゃなくて、自分の苦手とか、得意が見えてくるし、

一番は、課題を終わらせたことで、とても気分が良くなるのがいい。

小さいことでも何か達成すると自信がつく。

 

 

 

 

 

次は、〇疲れたら、休む。

 

これ、すごく難しかったし、今もうまく出来ないときがある

 

自分の小さな疲れを、キャッチする。ことが大事。

「なんだか頭が冴えないな。」

「手足が冷たい。」

「寝付きが悪い。」

「イライラする。」とかとかとか、、、、

 

前だったら、

「気合いが足りないからだ!」って妙に無理したり、我慢したりしてた。

 

小さな疲れを感じたら、

・温かい飲み物を飲む。

・友達と無駄話する。

・映画、ドラマ見る。

・入浴剤を入れて、長めにお風呂につかる。

・美味しいものを、食べる。

 

などする。

 

ストレスによる、体へのダメージは蓄積されて

半年後やもっと先で、ドーーーンって現れたりするらしい。

円形脱毛症になったり、ご飯がうまく食べれなくなったり、鬱になったり、

残りの人生に影響を与える症状になったりするんだって。

 

 

 

 

 自信って、自分を愛すること。小さな達成感。

で付いてくる。

 

まだまだ、始めたばっかりだけど

 

どうせ生きるなら、自分のこと大好きで、

根拠のない自信持って生きていきたいから。

 

明日も生きる!