気づきを言語化する

 

今日、『BIZCAMP』の面接をした。

 

面接官は大学2年生、同級生。

(ちなみに同じ大学の友人。)

 

・なぜBIZCAMPに参加したいのか。

・なぜ起業・地域創生に興味があるのか。

・BIZCAMPに参加したら頑張りたいこと。

・今までの生活で最も頑張ったこと、今頑張っていることはあるか。

・↑の活動でどのような問題があり、どう解決したか。そこで得た気づきはあるか。

などを質問された。

 

その面接の最後、面接官からのアドバイスとして、

 

「考えていること、したいことを行動に移すことが大切。

 行動していないと就活の時にアピールできない。

 

 気づきを言語化しておくと、面接などで使える。」

 

初めの「行動に移せていない」と言われたとき、

以前からこのことを課題に感じていたので

「ギクッやっぱり言われたか。」と思った(^_^;

 

新しい発見だったのが、「気づきの言語化」だ。

最近、学祭の運営でも、私生活でも、同じようなミスを繰り返してるよな・・・と感じていて、これは「反省・気づきを言語化しておらず、覚えていないから」だったんだなあ、きっと.....

 

なので、始めよう始めようと思っていたブログに今日の気づきを書こう!と思った。

自分の気持ちが整理されて、気持ちいいものだ。

 

 

 

ちなみに面接官の彼は、全国のビジネスコンテストで優勝したり、

さまざまなイベントを企画したりしてる、尊敬する友人の一人。

彼もBIZCAMPに以前参加したそうで、今回は運営マネージャーとなったそうだ。

彼からこのBIZCAMPの誘いを受け、存在を知ったのでとても感謝している。